人文研究見聞録:徳島ラーメン [徳島県]

徳島名物の徳島ラーメンです。

徳島東部のご当地ラーメンとして知られており、徳島をはじめとする四国内でも販売する店舗を多数見かけます。

なお、ラーメンの種類は「茶系」「黄系」「白系」の3系統に分けられるとされ、一般的に知られているのは豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油を加えた「茶系」であるとされています。

写真の徳島ラーメンも「茶系」であり、店舗によって麺や具は異なりますが、主に茶色いスープに中細麺を使い、豚のバラ肉、ネギ、もやし、焼豚、生卵を乗せるのが特徴であるとされています。

味の方は、スープの色とは裏腹にあまり濃くはなく、反面、具にしっかりと味が付いているため、そこで麺との味の調和がとれるといったラーメンとなっており、スープを絡ませた麺と具を一緒に食べると美味しく食べられます。

ただ、麺にスープが絡みづらい気がするため、個人的には中太麺を使って欲しいと思います(主観による意見です)。


岩田家の徳島ラーメン

人文研究見聞録:徳島ラーメン [徳島県]

徳島駅の駅ビル内にある岩田屋岩田屋ラーメンです。

しっかりと味付けされた焼豚、豚のバラ肉、煮玉子が特徴で、なかなか美味しくいただけました。

ラーメン・丼セットがお得だと思いますが、遅い時間だと売り切れていることが多いようです。

料金: 650円~
住所: 徳島県徳島市寺島本町西1-61 徳島駅クレメントプラザ 5F
営業: 11:00~21:00
交通: 徳島駅(駅内)

参考サイト: http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36003808/

麺王の徳島ラーメン

人文研究見聞録:徳島ラーメン [徳島県]

高知城付近にある麺王徳島ラーメン(チャーシュー麺)です。

肉厚の焼豚と豚のバラ肉が乗せられているラーメンであり、スープは茶色くはないものの醤油味となっています(スープの色から「黄系」に当たるのでしょうか?)。

こちらのラーメンも細麺であり、具にしっかりと味が付けられています。そのため、具と共に麺を食べると味が整って美味しくいただけます。なお、サービスで生卵が貰えますので、生卵を乗せたいわゆる徳島ラーメンとして食べることもできます。

そのほかのサービス品には、味もやし と すだち があり、すだちをラーメンにかけて食べると風味が変わって なかなか興味深い味になります。別売りで替え玉もあるので、替え玉の時に試すと良いのではないでしょうか?

料金: 620円~
住所: 高知県高知市追手筋1-8-15
営業: 11:00~翌3:00他
交通: 堀詰駅(徒歩3分)

参考サイト: http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39004725/
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。