人文研究見聞録:喫茶マウンテン

名古屋市昭和区にある喫茶店「喫茶マウンテン」です。通称「」もしくは「マウンテン」などと呼ばれ、「大盛り」メニューや「奇食」メニューと呼ばれる変わった料理を出すことで有名です。

過去に多くのメディアで取り上げられており、「甘口抹茶小倉スパゲティ」が特に有名なメニューとなっています。

また、「大盛り」もしくは「奇食」ゆえに完食できないお客も多く、山にちなんで、食事をすることを「登山」、途中で断念することを「遭難」、完食したことを「登頂」と言い表すという独自の文化も確立されているようです。


甘口抹茶スパゲッティ

人文研究見聞録:喫茶マウンテンの甘口抹茶小倉スパゲティ

喫茶マウンテンの「甘口抹茶小倉スパゲティ」です。

奇食」の代表格とも言えるこのメニューは、もはや料理なのか、デザートなのか、よくわからない代物ですが、とにかく熱々で出てきます。

味についてはあえて記載しません。とにかく、「クリーム」と「小倉あん」があるうちに食べきるのがコツです。


コーヒーフロート

人文研究見聞録:喫茶マウンテンのコーヒーフロート

喫茶マウンテンの「コーヒーフロート」です。店の名前が(マウンテン)だけにアイスも山盛りです。

関連記事喫茶マウンテン


料金: 500~1,000円
住所: 愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
営業: 8:00~22:00、月曜日休業(祝日の場合は火曜日)
交通: 八事日赤駅(徒歩8分)、八事日赤駅(徒歩10分)

公式ブログ: http://kissamountain.blog61.fc2.com/
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。