サイト概要

はじめに


当ブログは「人文研究見聞録(じんぶんけんきゅうけんぶんろく)」と言います。このブログでは「著者が実際に見て・体験した日本」についての記事をまとめており、土地・施設・文化・食文化などの紹介が主なコンテンツとなっています。その他にも、著者が個人的に興味のある日本神話や各地の伝説などのまとめ記事や考察記事なんかも書いています。

当ブログの趣旨


当ブログの趣旨は「著者自身の知的好奇心に基づく情報の記録」が主な目的であり、「著者自身が全国各地を巡って得た情報・経験から、何か面白い発見や発想につなげる」ということを目標としています。ですので、サイト内のコンテンツは著者が見て・触れて・体験したもののみとなっています。

当ブログのスタンス


当ブログのスタンスは中立であり、かつ公平公正であることを目標としています。ですので、学術的な定説はもちろんのこと、それに対する反説や風説、俗説なども積極的にまとめていきます。

なるべく出典などは記載していくつもりですが、曖昧な情報に関してはそれが難しい場合もあります。また、情報の偏りに関する指摘を頂くこともありますが、なにぶん全てを個人で行っていることなので限界があります。ですので、その辺に関しましては何卒ご容赦くださいますよう宜しくお願い致します。

著者について


当ブログの著者は、神話や歴史、文化などに興味を持っている一個人です。昼間は普通に働いており、調査も全て自費で行っています。また、基本的に個人主義なので、特定の団体や組織に属することもありません。

リンクについて


当ブログはリンクフリーです。連絡なしでリンクを貼っていただいても構いませんが、できればサイト名およびリンク先の記事タイトルを載せていただくよう宜しくお願い致します。

当ブログの著作物について


当ブログで使っている写真は基本的には自分で撮ったものとなっています。ですので、無断で転用することは控えていただきたいと思っていますが、引用した記事のリンクを貼ってもらえるのならば良しとします。

また、文章についても無断転用は控えていただきたいのですが、「引用タグ」を使って当ブログの記事であることを明確にしていただき、かつ引用した記事のリンクを貼ってもらえるのならば良しとします。

なお、当サイトで使っている浮世絵などはフリー素材かパブリックドメインのものとなっており、これらの扱いについては配布元のガイドラインに従っています。

コンテンツ内の営業情報について


当ブログで紹介している施設などの営業情報は、基本的にこちらのサービスで載せているものです。情報は訪問当時のものであるため、今現在の情報と異なっていることがあると思います。ですので、最新情報については その施設などの公式サイトを参照してください(誤記があっても修正は致しませんので悪しからず)。

ご意見・ご要望について


当ブログは個人で運営しているため、編集できる時間が限られています。ですので、コメントで頂いているご意見やご要望をリアルタイムで見ることはなかなか難しいです。よって、受付はしているものの、返信・返答は基本的に遅れるものと思ってください。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿