人文研究見聞録:石上神宮:神田神社 [奈良県]

奈良県天理市にある神田神社(こうだじんじゃ)です。

石上神宮末社であり、神宮参道の入口付近に鎮座しています。


由緒

創建年代は明らかでは無いそうですが、平成2年に現在地に遷座されたそうです。

祭神


神武東征

神田神社の祭神は以下の通りです。

主祭神

・高倉下命(たかくらじのみこと)


「日本神話」における神武東征の際、神武天皇が率いる皇軍が熊野で気を失ったところに天上の高天原から下された石上神宮の御神体である神剣・韴霊(ふつのみたま)を天皇に献上し、皇軍を窮地から救ったとされる人物。

烏帽子岩

人文研究見聞録:石上神宮:神田神社 [奈良県]

神田神社に安置されている烏帽子岩(えぼしいわ)です。

布留川でとれる珍石であり、 古くから珍重されているものなんだそうです。さすがに珍石と言うだけあって、陰茎形をしているように見えます。

なお、物部系の古社には こうした生殖器形の奇岩などが安置されていることが多く、日本に古来より存在していた性器崇拝との関連性があるように思います。

性器崇拝についてはこちらを参照:【性器崇拝とは?】

料金: 無料
住所: 奈良県天理市杣之内町(マップ
営業: 終日解放
交通: 天理駅(徒歩29分)

公式サイト: http://www.isonokami.jp/
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。