人文研究見聞録:ソースカツ丼 [福井県]

福井県敦賀市の名物であるソースカツ丼です。

ご飯の上にウスターソースを絡ませたトンカツが乗っているシンプルな料理となっています。

なお、トンカツは丼からハミ出んばかりのサイズとなっているのでボリューム感満点です。

概要


人文研究見聞録:ソースカツ丼 [福井県]
ヨーロッパ軒 本店

ソースカツ丼は敦賀名物として知られ、市内にはソースカツ丼を食べられる店舗がいくつかあります。

その中でも、ヨーロッパ軒という洋食屋が有名であり、県内には店舗が点在しています。

一説に このヨーロッパ軒が発祥と言われおり、大正2年に東京の料理発表会で披露されたことに始まるとされます。

なお、福井でカツ丼と言えば 卵とじのカツ丼ではなく、ソースカツ丼を指すそうです。

感想(ソースカツ丼)


人文研究見聞録:ソースカツ丼 [福井県]
人文研究見聞録:ソースカツ丼 [福井県]

今回は晴明神社付近にあるヨーロッパ軒の本店に訪れました。

なかなか味のある建物になっており、ピッチャーもヤカンになっています。

ソースカツ丼は写真の通り、丼からはみ出るように3枚のカツが乗せられています。

このカツにはウスターソースがよく染みており、噛めば噛むほど味が広がる感じでとても美味しかったです。

また、ボリュームもあるので腹持ち的にも満足感があります。

なかなかの人気店ですが、敦賀に訪れた際にはぜひ食べてほしい一品ですね。

なお、メニューにはカツ丼の他にもメンチカツ・エビカツ・ミックス丼や、他の洋食もあります。

感想(ミックス丼)


人文研究見聞録:ミックス丼 [福井県]

縁あってヨーロッパ軒に再訪問しました。

このときに注文したのが、トンカツ・ミンチカツ・チキンカツが丼に乗った「ミックス丼」です。

ヨーロッパ軒はソースカツ丼が有名ですが、ここで食べたミンチカツがなんとも美味でビックリしました。

溢れ出る肉汁がとてもジューシーで、このときの味が忘れられません(とてもオススメです)。

なので、なかなか行くことのない場合はミックス丼を注文すると色んなカツが楽しめてお得かも知れません。

ちなみに、ミンチカツのみの丼は「パリ丼」という名前で販売されています。

料金: 880円~
住所: 福井県福井市順化1-7-4(マップ
営業: 11:00~20:00
交通: 敦賀駅(徒歩19分)

公式サイト: http://yo-roppaken.gourmet.coocan.jp/
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。