人文研究見聞録:天橋立駅 [京都府]

京都府宮津市にある天橋立駅(あまのはしだてえき)です。

JRと特急で繋がっており、天橋立への主要な交通機関となっています。

観光地にあるため、周辺には観光要所が多数あり、付近には温泉もあります。

以下、付近の見どころについて紹介したいと思います。


知恵の輪

人文研究見聞録:天橋立駅 [京都府]

天橋立駅前にある「知恵の輪」です。

これは天橋立の水道「九世の渡」を通る舟の安全を守る輪灯篭であるとされています。

なお、天橋立周辺には こうした輪灯篭が複数あり、智恩寺(知恵の文殊)にあるものが有名です。

また、文殊に因んで「この輪をくぐり抜けると智恵を授かる」という言い伝えがあるそうです。

天橋立温泉「智恵の湯」

人文研究見聞録:天橋立駅 [京都府]

天橋立駅前にある「智恵の湯」です。

宮津唯一の外湯とされており、温泉の中にも「知恵の輪」が立っているそうです。

なお、足湯は無料とされています。

天橋立ミュージアム「ちえのわ館」

人文研究見聞録:天橋立駅 [京都府]

天橋立付近にある「ちえのわ館」です。

天橋立にまつわる情報を分かりやすく紹介する施設であり、形成、伝説、歴史などが紹介されています。

また、館内には木彫りの文殊菩薩が安置されています(智恩寺の本尊)。

なお、丹後地方の地酒を、地元名産のオイルサーディンなどとともにワンコインで試飲することもできます。

周辺施設

天橋立
・天橋立海水浴場
・天橋立公園(風致公園)
・天橋立ビューランド
天橋山智恩寺(智恵の文殊)
・天橋立ホテル
・玄妙庵(旅館)

住所: 京都府宮津市字文珠宮ノ下314-2
営業: 6:00~23:00頃

公式サイト: http://trains.willer.co.jp/station/amanohashidate/
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。