人文研究見聞録:比叡山

滋賀県大津市にある比叡山(ひえいざん)です。

日本三大霊山※1のひとつにも数えられており、古来より信仰対象の山とされています。


麓には日吉大社があり、延暦寺までは叡山ロープウェイで登ることができます。

また、延暦寺から山頂まで登ることができ、冬山で見る樹氷の風景が非常に美しいです。

人文研究見聞録:比叡山の樹氷
人文研究見聞録:比叡山の樹氷
人文研究見聞録:比叡山の樹氷

そのほか、山頂からは琵琶湖も望むことができます。

人文研究見聞録:比叡山から望む琵琶湖
比叡山から望む琵琶湖

しかし、山に関する装備や心得がない場合の登山は非常に危険です。

特に冬山の場合は、降雪で帰り道がわからなくなり、遭難してしまう可能性があります。

雪山は景色が綺麗ですが、その場のノリで登るのはやめておきましょう。


料金: 大人:往復1,620円 子供:往復810円
住所: 滋賀県大津市坂本本町4244
営業: 9:00~20:00
交通: 比叡山坂本駅からバス(徒歩の場合は24分)

公式サイト: http://www.hieizan.gr.jp/


※1 日本三大霊山(にほんさんだいれいざん):恐山・比叡山・高野山の3霊山を束ねた名数である。なお、これらの霊場では第6感が研ぎ澄まされ、霊感に目覚めるという噂もある。
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。