人文研究見聞録:傘松公園 [京都府]

京都府宮津市にある「傘松公園(かさまつこうえん)」です。

天橋立の北側に位置しており、いわゆる「天橋立の股のぞき」ができる展望台が複数あります。

なお、ここから見る天橋立は「斜め一文字」と呼ばれる眺望であり、有名な撮影スポットとなっています。

公園まではリフトやケーブルカーといった交通手段が用意されていますが、徒歩で登ることも可能です。

また、ここは成相寺への連絡施設ともなっており、成相寺の入山料を含んだバスチケットも発行しています。

そのほか、園内には飲食店、カフェ、お土産屋などが入っており、外には簡単なアトラクションもあります。

以下、園内の見どころを掻い摘んで紹介したいと思います。


天橋立 股のぞき台

人文研究見聞録:傘松公園 [京都府]

傘松公園の「天橋立 股のぞき台」です。

天橋立名物の「股のぞき」に適した展望台であり、股を除けば「天橋立が天に架かっている」ように見えます。

人文研究見聞録:傘松公園 [京都府]
股のぞきで見た図

かわらけ投げ

人文研究見聞録:傘松公園 [京都府]

傘松公園の「かわらけ投げ」です。

園内にいくつかある簡単なアトラクションの一つであり、輪の中に円盤状の「かわらけ」を投げ入れます。

うまく輪を通り抜ければ開運が訪れるとされ、「開運のかわらけ投げ」と謳われています。

なお、そのほかのアトラクションとして、「願いの鍵」や「願いの鐘」がありますが、基本的にカップル用です。

かさぼう地蔵

人文研究見聞録:傘松公園 [京都府]

傘松公園のマスコット「かさぼう」の地蔵です。

「天橋立の創造とともに生まれてきた妖精」という設定になっており、誕生日は6月7日とされています。

傘松公園ではパワースポットとして紹介されていますが、何を根拠にそう謳っているのかは不明です。

冠島・沓島遥拝所

人文研究見聞録:傘松公園 [京都府]

傘松公園にある「冠島・沓島遥拝所(かんむりじま・くつじまようはいじょ)」です。

若狭湾に浮かぶ 神の島、冠島・沓島に参拝することができます。

詳しくはこちらの記事を参照:【冠島・沓島遥拝所】

料金: 基本無料(リフト、ケーブルカー有料)
住所: 京都府宮津市大垣
営業: 8:00~17:00(夏期18:00、冬季16:30)
交通: 天橋立駅(徒歩66分)

公式サイト: http://www.amano-hashidate.com/030kasamatu.html
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。