人文研究見聞録:柏崎神社 [新潟県]

新潟県柏崎市にある柏崎神社(かしわざきじんじゃ)です。

由緒や祭神は不明ですが、境内に狛ライオンがあることが珍しい神社となっています。


神社概要

由緒

色々と調べてみましたが、明確な由緒は不明です。

ネットで調べた結果、分かった情報は以下の通りです。

・かつては「諏訪社」であり、現・西本町一丁目に鎮座していた(参考:柏崎百景
 → 明治九年に改称されて「柏崎神社」となった
 → 俗に「諏訪社」と呼ばれるとも
・祭神は大己貴命とされる(参考:神社人
・境内社の稲荷社祭神は倉稻魂命、大年神、御年神とされる(参考:神奈備にようこそ

祭神

上記によれば、柏崎神社の祭神は以下の通りです。

主祭神

・大己貴命(オオナムチ):国造りの神であり、農業神・商業神・医療神として祀られる
 → 諏訪社であれば、タケミナカタではないか?という疑問もある

境内社

人文研究見聞録:柏崎神社 [新潟県]

・稲荷社:倉稻魂命(ウカノミタマ?)、大年神(オオトシノカミ)、御年神(ミトシノカミ)を祀るとされる

境内・周辺の見どころ

狛犬

人文研究見聞録:柏崎神社 [新潟県]

柏崎神社の狛犬です。

4基あり、うち2基は石井神社と同様に茶色っぽい色をしています。

拝殿

人文研究見聞録:柏崎神社 [新潟県]

柏崎神社の拝殿です。

本殿

人文研究見聞録:柏崎神社 [新潟県]

柏崎神社の本殿です。

狛ライオン

人文研究見聞録:柏崎神社 [新潟県]

柏崎神社の狛ライオンです。

獅子ではなく明確にライオンの形をしている珍しいものとなっています。

柏崎中央海水浴場

人文研究見聞録:柏崎神社 [新潟県]

柏崎神社より北に行くと、柏崎中央海水浴場があります。

神社とは関わりが無いと思いますが、綺麗なビーチだったので一応載せておきます。

料金: 無料
住所: 新潟県柏崎市西本町1丁目5−3(マップ
営業: 終日開放
交通: 柏崎駅(徒歩11分)
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。