人文研究見聞録:代々木公園のケツァルコアトルの像 [東京都]

東京都渋谷区にある代々木公園(よよぎこうえん)です。無料で入ることができます。

都会で一番広い空が見える森林公園といわれており、園内では日光浴や森林浴、バードウォッチングなどを楽しむことができます。また、ジャンルを問わず様々なイベントが随時開催されています(基本的には入場無料イベント)。

ストリートカルチャーも浸透しており、園内の外壁には多くのストリートアートが描かれています。また、毎年夏期にBOY PARK(ビー・ボーイ・パーク)という日本最大規模のヒップホップイベントが開催されることでも有名です。


代々木公園のグラフィティ

人文研究見聞録:代々木公園のグラフィティ(ドラゴン)
人文研究見聞録:代々木公園のグラフィティ(タイガー)

代々木公園では多くのグラフィティを見ることができます。

代々木公園のケツァルコアトル像

人文研究見聞録:代々木公園のケツァルコアトルの像 [東京都]

代々木公園のケツァルコアトルの像です。

これはメキシコの当時の大統領夫人来日記念として、メキシコ政府より送られたものなんだそうです。

ちなみに、ケツァルコアトルとは、「羽毛ある蛇」(ケツァルが鳥の名前、コアトルが蛇の意)を意味し、マヤ文明ではククルカンという名で崇拝されていたそうです。

料金: 無料
住所: 東京都渋谷区代々木神園町2-1
営業: 終日解放
交通: 原宿駅(徒歩3分)、代々木公園駅(C02下車 徒歩3分)
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。