人文研究見聞録:大仙公園


大阪府堺市にある大仙公園(だいせんこうえん)です。広大な敷地面積を誇り、多くの自然に囲まれた美しい景観となっています(入場無料です)。

大仙公園は、大仙陵古墳(仁徳天皇陵)上石津ミサンザイ古墳(履中天皇陵)の中間に位置しており、公園内にもいくつかの古墳が点在しています。


また、公園内には、堺市博物館自転車博物館堺市立中央図書館などの施設も入っており、学習に適したスポットであるとも言えます。

なお、公園中央に位置する巨大な建物は平和塔(へいわとう)※1と呼ばれ、大仙公園のシンボルタワーとなっています。内部は非公開となっていますが頂上に登ることはでき、地上から大仙陵古墳(仁徳天皇陵)を見るのには最も適した場所だとされています。

人文研究見聞録:大仙公園の平和塔
平和塔

そのほか、日本庭園もつくられており、季節の花を観賞することができるんだそうです(有料です)。

ちなみに、平成の森にある高台からは、上石津ミサンザイ古墳(履中天皇陵)の形を見ることができます。

人文研究見聞録:平成の森の高台
平成の森の高台

関連記事:百舌鳥古墳群


料金: 入場無料(日本庭園 大人200円 中学生以下100円)
住所: 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-204
営業: 終日開放(日本庭園 9:30~17:00)、無休(日本庭園、月曜定休)
交通: 百舌鳥駅(徒歩5分)

公式サイト: http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/koen/shokai/shokai/daisen.html


人文研究見聞録:大仙公園を上空から見た図
大仙公園を上空から見た図

※1 平和塔(へいわとう):堺大空襲などの死者、堺市の戦没者らの鎮魂を祈念して1971年に建設された、高さ60mの大仙公園のシンボルタワー。
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。