人文研究見聞録:堺市博物館

大仙公園内にある堺市博物館(さかいしはくぶつかん)です。

館内では、百舌鳥古墳群からの出土品をはじめ、古代から近代に至るまでの堺の歴史についての展示が行われています。また、ボランティアの方が常駐しており、無料で解説もしてもらえます(希望者のみ)。


古代史の展示コーナーでは、出土品の展示のほかにも甲冑などのレプリカに触れたり、身に付けたりできる体験コーナーがあり、なかなか面白い内容になっています。

また、大仙陵古墳(仁徳天皇陵)の成り立ちを解説する映画も放映されており、古墳の概要を学ぶには最適なスポットです。

ちなみに、博物館の「サカイタケルくん」というキャラクターには一見の価値があります。

関連記事:百舌鳥古墳群


料金: 一般 200円 大学・高校 100円 小中学生 50円(特別展の際は料金が変更、常設展は安くなる)
住所: 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁大仙公園内
営業: 9:30~17:15、月曜・年末年始休業
交通: 百舌鳥駅(徒歩8分)

公式サイト: http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/hakubutsukan/index.html
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。