人文研究見聞録:麻賀多神社(佐倉市大佐倉) [千葉県]

千葉県佐倉市大佐倉にある麻賀多神社(まがたじんじゃ)です。

祭神に稚産霊命を祀っており、千葉県内の一部にのみ分布する麻賀多神社の一社に数えられています。


神社概要

概要

大佐倉の麻賀多神社は、大佐倉駅の付近の丘に鎮座する稚産霊命(ワクムスビ)を祀った神社であり、近隣に点在する「麻賀多十八社」の1社に数えられています。

周辺にはいくつかの境内社と石仏が置かれていますが、由緒書が無いため、詳しい由緒は不明です。しかし、周辺に安置された石碑の裏には由緒らしきことが記されており、そこには「当地の産土神」らしきことが書かれていました。おそらく、成田市台方の惣社から勧請されたものと思われます(非常に読みづらかったので全文は見逃してしまいました)。

祭神

麻賀多神社の主祭神は以下の通りです。

・稚産霊命(ワクムスビ):『古事記』でトヨウケビメの親神とされる和久産巣日神(ワクムスビ)を指す
 → おそらく、麻賀多神社(成田市台方)の祭神と同神

境内社

人文研究見聞録:麻賀多神社(佐倉市大佐倉) [千葉県]
子安神社
人文研究見聞録:麻賀多神社(佐倉市大佐倉) [千葉県]
妙見社
人文研究見聞録:麻賀多神社(佐倉市大佐倉) [千葉県]
大佐倉三峰神社

麻賀多神社の境内社は以下の通りです。

・子安神社
・妙見社
・大佐倉三峰神社

周辺の様子

鳥居

人文研究見聞録:麻賀多神社(佐倉市大佐倉) [千葉県]

麻賀多神社の鳥居です。

急階段

人文研究見聞録:麻賀多神社(佐倉市大佐倉) [千葉県]

麻賀多神社の鳥居の先には、長くて勾配のきつい急階段があります。

本殿

人文研究見聞録:麻賀多神社(佐倉市大佐倉) [千葉県]

麻賀多神社の本殿です。

石碑・石仏

人文研究見聞録:麻賀多神社(佐倉市大佐倉) [千葉県]

麻賀多神社の周辺には石碑石仏が点在しています。

料金: 無料
住所: 千葉県佐倉市大佐倉(マップ
営業: 終日開放
交通: 大佐倉駅(徒歩4分)
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。