人文研究見聞録:東京ラーメン [東京都]

醤油ラーメンの代表とされている東京ラーメンです。

東京ラーメンは日本のラーメンの原型となっているとされており、和風だし、醤油タレ、中細縮れ中華麺 が使用されることが特徴とされています。

なお、東京のラーメン店数は日本一とされており、新種のラーメンが出てくる反面、新規店でも東京ラーメンを追求する店もあるんだそうです。

以下、実際に食べた東京ラーメンをいくつか紹介したいと思います。


北大塚ラーメン

人文研究見聞録:東京ラーメン [東京都]

大塚にある北大塚ラーメンチャーシューメンです。

あっさりとした醤油味のオーソドックスな東京ラーメンとなっており、なかなか美味しかったです。

なお、チャーシューメンの場合、写真のように丼を覆うほどのチャーシューと挽肉が乗せられます。

また、卵も入っており、ボリューム満点です(麺の量は並と中盛から選べる)。

料金: 800円
住所: 東京都豊島区北大塚1丁目14
営業: 11:00~14:30、17:30~23:00(日曜定休)
交通: 大塚駅(徒歩4分)

参考サイト: http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13113229/

麺たつ

人文研究見聞録:東京ラーメン [東京都]

西巣鴨にある麺たつ揚げネギ醤油ラーメンです。

王道を行く東京ラーメンという感じで、揚げたネギの風味が非常に良かったです。

また、味もあっさりとした上品な味付けで、スープと麺の相性が良く、なかなか美味しかったです。

料金: 700円
住所: 東京都豊島区西巣鴨1-4-4
営業: 18:00~24:00(水曜定休)
交通: 巣鴨新田駅(徒歩4分)、大塚駅(徒歩9分)

参考サイト: http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13040552/

ラーメン二郎

人文研究見聞録:東京ラーメン [東京都]

東京発祥とされるラーメン二郎(池袋店)ブタW(野菜・脂マシマシ)です。

超大盛の野菜と脂のトッピングができることで有名なラーメン店であり、行列ができるほど人気があります。

味には賛否両論あるとされますが、コッテリとした豚骨醤油系ラーメンは非常に美味しく感じられました。

また、麺がうどんのような太麺であり、野菜もあわせて なかなか腹に溜まります(ボリューム満点です)。

なお、店にはローカルなルールがあるようなので、初心者はネットなので事前に調べて行くのが良いと思います。

料金: 900円
住所: 東京都豊島区南池袋2-27-17
営業: 11:00~23:00
交通: 池袋駅(徒歩5分)

参考サイト: http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003881/
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。