人文研究見聞録:釜めしドリア(釜めし弥彦) [新潟県]

新潟県の弥彦村にある「釜めし弥彦」の「釜飯ドリア」です。

弥彦村には飲食店がいくつかありますが、物珍しさに惹かれて「釜飯ドリア」を頂いて来ました。


感想


人文研究見聞録:釜めしドリア(釜めし弥彦) [新潟県]
セット
人文研究見聞録:釜めしドリア(釜めし弥彦) [新潟県]
おこげ

釜飯ドリアは、文字通り「釜飯をドリア風に炊いたもの」になります。

具材はエビとトマトやブロッコリーなど洋風なものであり、その上にホワイトソースとチーズが掛かっています。

底には おこげ ができており、チーズの風味と おこげ の香ばしさが美味しさを演出しています。

まさに和洋折衷の釜飯という感じで 非常に美味しかったです。

なお、この料理には、サラダ、茶碗蒸し、スープ、デザートが付いており、値段は1360円となっています。

その他にも釜飯メニューが豊富にあり、価格帯は概ね1400~1700円程度です。

釜めし弥彦(食べログ): http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15005078/
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。