人文研究見聞録:天理・桜井(まとめ)

奈良県の天理・桜井市周辺には『記紀』「崇神天皇記」に登場する史跡が数多く点在しています。

また、三輪山に鎮座する大神神社を中心に多くの寺社が建立され、古代日本を感じられるスポットとなっています。

そのため、古代の面影を未だに残すこの地は、いわゆるパワースポットとして有名です。

ですが、『記紀神話』を始めとする「神話」「古代史」の知識を持って訪れれば、その楽しみは更に倍増するでしょう。


紀元前の祭祀と史跡


人文研究見聞録:天理・桜井(まとめ)

桜井市の三輪周辺の神社は縄文時代に遡るほど創建の古い神社もあり、祭祀形式も古神道に則ったものが多いです。

その代表的なものとして「神奈備」と「磐座信仰」が挙げられます(大神神社の祭祀形式)。

これは現在の神道の前身となる古い形の神道であり、自然崇拝(アニミズム)の思想を基調としたものです。

本殿を持たず、主に巨石や山を神体(神の降りる場所)として祀っていることが特徴となっています。

都市化された場所で こうした古代の史跡が見られることは珍しく、個人的には貴重な場所だと思います。

また、周辺には前方後円墳を始めとする数多くの古代遺跡が点在しており、そこもまた魅力的な点と言えるでしょう。

龍神信仰


人文研究見聞録:天理・桜井(まとめ)

あまり一般的ではないですが、三輪周辺には恐らく「龍神信仰」があるものと思われます。

これは、三輪の大神こと大物主蛇神(龍蛇神)とされる由縁にもなっていると考えられます(個人的見解)。

個人的に色々廻って見たところ、見落としがちな場所に白蛇(白龍)を祀る祠や石碑などが多数鎮座していました。

これは三輪に限らず、高市郡(明日香村)生駒郡(斑鳩)などでも多く見られる傾向です。

よって、三輪および奈良県の各地には龍を神として祀る「龍神信仰」が存在していることは間違いないでしょう。

なお、奈良県と龍神信仰については「大物主」についてまとめたページにて詳しく解説しています。

大物主についてはこちらの記事を参照:【大物主(オオモノヌシ)とは?】

天理・桜井の見どころ

※以下、天理・桜井の見どころに関する私的なまとめです(随時 加筆・修正予定)。

天理市


人文研究見聞録:天理・桜井(まとめ)

日本で唯一宗教団体の名称が市名となっていることから、宗教都市として知られている。

陵墓・古墳


・山の辺の道:日本最古の道
・崇神天皇陵
・景行天皇陵
・手白香皇女衾田陵
・櫛山古墳
・黒塚古墳
・西山塚古墳
・東大寺山古墳
・赤土山古墳

神社


石上神宮:日本最古級の神社(神宮)
大和神社:日本最古級の神社(宮中から地祇を遷祀した場所)
穴穂神社:聖徳太子の母・穴穂部間人皇女に関連あり?
・夜都岐神社

博物館


・天理市立黒塚古墳展示館

名物


・天理ラーメン

桜井市


人文研究見聞録:天理・桜井(まとめ)

古代はヤマト王権の中心地だったとされ、縄文時代や弥生時代の史跡が未だに多数残されている。

陵墓・古墳


・山田寺跡(特別史跡)
・粟原寺跡(史跡)
・安倍寺跡(史跡)
・文殊院西古墳(特別史跡)
・段ノ塚古墳(舒明天皇陵)
箸墓古墳(倭迹迹日百襲姫命墓):卑弥呼の墓とも
・纒向遺跡(史跡):人が生活した跡がなく、日本各地の土器が集まっている特異な遺跡とされる
・桜井茶臼山古墳(史跡)
・メスリ山古墳(史跡)
・花山塚古墳(史跡)
・珠城山古墳群(史跡)
・艸墓古墳(史跡)
・茅原大墓古墳(史跡)

神社


大神神社:日本最古の神社(三輪山を神体とする古神道)
檜原神社:大神神社の摂社。元伊勢第一号
狭井神社:大神神社の摂社。御神水「くすり水」が湧き出る
久延彦神社:大神神社の末社。智恵の霊験あり
大神教本院:三柱鳥居あり
・玉列神社:大神神社の摂社
・笠山荒神社
・穴師坐兵主神社:兵主神(御食津神)を主祭神とする古社
・談山神社:中臣鎌足を祀る。国宝1点、重要文化財16点
・等彌神社:大日霊貴命(アマテラス)もしくは饒速日尊(ニギハヤヒ)を祀るとされる
・白山神社:雄略天皇泊瀬朝倉宮跡と推定される
・十二柱神社:武烈天皇泊瀬列城宮跡と推定される
・若桜神社:延喜式内社の磐余稚桜神社とされる

寺院


・長谷寺:西国三十三所第八番札所、国宝3点、重要文化財23点
・法起院:西国三十三所番外札所
・安倍文殊院:安倍晴明ゆかりの寺院。日本三大文殊の一つ。国宝1点、重要文化財1点
・聖林寺:国宝1点
・平等寺:聖徳太子の開基と伝えられる

名物


・三輪そうめん
・日本酒アイスクリーム(夏季)
・酒蔵の甘酒(冬季)
・酒粕葛餅

matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。